*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
鬼は~外~☆福は~内~☆
今日は節分ですね


1日早かったのですが
昨日のレクレーションで豆まきをしました*・。\(゜ロ\)(/ロ゜)/。・*

DSC00853(1).jpg


豆まき前の相談員による豆まきの豆知識。。。


ふむふむ。。。なるほど~( ̄∇ ̄)

節分は季節の節目を表すものだそうで
古来、中国から渡って来た行事なのだそう。。。

ちなみに。。。
豆まきでは煎った豆を撒きます

これは万が一、拾い忘れた豆から芽が出ると
良くないことがあると言われているからなのです

また、節分には無病息災家内安全
の意味がこめられています


豆まきについて学んだところで早速豆まき!!!!!


DSC00856(1).jpg


お面をかぶったに向かって

鬼は~~外~~~!!!!

DSC00855(1).jpg



豆まきの後お部屋に訪室の際、入居者のかたより
「童心に返って楽しめました本当によかったです

とのお言葉をいただきました

いつも喜んで楽しくレクに参加していただいて
本当に頭の下がる思いです



今日の昼食は恵方巻き

いまり管理人、本日昼食は検食になってます

今年の吉方は北北西だそうで。。。


さて。。。うちの施設からして北北西ってどっちだっけ????











Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れ様です!
西の丘も昨日節分会を行いました♪
ちなみに、西の丘の昨日のお昼はちらし寿司でしたv-271
とってもおいしかったですi-236

相談員さんは博識ですね~i-179
いまり内部の写真を見ると、またそちらにお邪魔したくなりますi-237

お疲れ様です。のぞみでは、昼食は鰯でした。やはり入居者の方には、鰯の方がしっくりくる様で・・・。
 豆知識には脱帽です・・。
入居者の皆様がとても楽しそうで微笑ましく思います。いいですね~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
アーカイヴクラウディ 1.5

カウンター
ブログ内検索
プロフィール

いまり

Author:いまり
伊万里駅すぐヨコ!

わたしたちは、
い・・・愛しい
  ≪おもいやりの気持ち≫
ま・・・真 心
  ≪真実の心で誠意を尽くす≫
り・・・凛 と
  ≪上品に≫  
を理念とし
生活の場としての快適な環境で
『自分らしい生活』を実現するため
そして・・・
『心地いい』と感じて頂けるような
心のこもったおもてなしを
大切な使命としています。

リンク
